知りたい!お金をかけずに子供と遊べる休日

天気のいい休日にお金をかけない遊び場

子供が2歳から小学校低学年の場合には、お金をかけずに遊ぶには公園がオススメです。休日の前の日に、歩いて行ける公園ではなく、少し遠出をして、いつも行かない公園へお弁当を持って、足を伸ばします。私は、いつも遊具が充実している公園を選んでいました。子供の年齢の応じて、遊具の充実度をネットや雑誌等で調べて行けばいいと思います。 そして、夏に公園へ行くなら、必ず着替え、または、水着を持参した方がいいと思います。施設が充実している公園なら、水遊び場がある所があります。子供は、他の子供さんが遊んでいたら、遊びたいと思うはずです。小さいお子さんなら、下着で入らせて、タオルで拭いて、濡れた下着を換えるだけでいいと思いますが、少し大きくなってくると下着では嫌がるので、遊びに行くなら、水着を持参して行った方がいいと思います。ただ、見ているだけの親はかなり暑いでの、日焼け止め、熱射病対策はしっかりとしていきましょう。

雨の日は、お出かけせずに、子供と一緒に手作りパーティー

雨の日にお出かけするのは、場所が限られてくるので大変です。また、室内の遊び場に行っても、どこも人が多くて大変です。そんな時は、思い切って出かけずに、お昼やおやつを子供と一緒に作ってみてはどうでしょうか?我が家では、ホットプレートやたこ焼き器など卓上でできるパーティーがよくします。子供もお手伝いをするのは楽しいものです。卵をかき混ぜる、レタスを手でちぎるなどの簡単な作業でもいいと思います。たまには、ゆっくりと子供とご飯を作ってみるのも楽しいですよ。ホットプレートでできる料理も定番のお好み焼きや焼きそば以外にもいろいろとあります。チャーハンを作ってみたり、チーズフォンデュを作ったりするのも喜びます。 また、年齢が大きくなってくるとお菓子作りやパン作りでもいいと思います。クッキーの型抜きをしたり、ケーキ生地を作ったり、ホットケーキにお絵描きしたり、動物パンを作ってみたりなど子供が遊びの延長で出来そうな事は家の中でもたくさんありますよ。