子供と一緒の初めての海外旅行!

あなたならどうする?子供を連れて初海外!

出産してからのバタバタも一段落。久しぶりに何処か行きたいな、我が子にもそろそろ旅行デビューさせたいな、でも折角行くなら海外へ!って思っても子連れでの旅行しかも自国ではない所へって初めは楽しみよりも不安が先行してしまいそうな人も沢山います。気持ちは重々分りますが、少しの気持ちの上での一歩を踏み出すか踏み出さないかで旅行先が当初の希望の海外に向かうなら、そんな貴方の背中を押しましょう! 初子連れ海外旅行先は是非この国へ、この場所へ、というおすすめスポット的な事はお伝えしません。自分達の行きたい所を優先して下さい。では次に子供に対して○○を必需品として携帯していってください、これは絶対旅先で必要ですよね、といった持ち物リストも言いません。そういった類は恐れ入りますが各々お調べ下さい(笑)。だだひとつだけ是非とも実践してから出発してほしい行動をお伝えします。これだけすれば子どももニコニコ、親もニコニコで出発できます。

そんな事でいいの?って思うけどそんな事が一番大事です!

兎にも角にも大事な事は「親が旅行の予定を楽しみにして下さい」というシンプルな考えです。あなたが「初海外大丈夫かな」「○○みたいな事があったらどうしよう」「飛行機初めだけど泣いちゃうかな」など不安な事ばかり考えていると、子供にも不思議と伝染しています。言葉が話せない赤ちゃんですらしっかりパパ・ママの不安感が移ってきて余計に行く前から不安にさせ、出発前も不安でぐずりがち、移動中から混乱して大泣きという結果になりがちなので、まず親自身が計画段階からのワクワク感を子供に見せて下さい。「なんか楽しそうなところに連れてってくれるんだ」と子供なりに感じ取っているものです。お勧めなのが、事前にガイドブックを一緒に旅行先の写真を見ながらプランを伝える事です。ガイドブックから見た視覚で旅行先の様子が子供の脳にインプットされ「知らない所へ連れていかれる」感が薄くなるからです。 事前現地で困るかもしれないと予測立てて旅行前から勝手にナーバスになるより、実際起きてからしか考えないくらいの精神で構えてください。計画段階から楽しい気持ちで家族と過ごすのって最高ですよね。是非、海外旅行チャレンジしてみてください!